ちまたで話題(!?)になっているデザインのひきだし32号をゲットしました…!
171009-7.jpg
グラフィックデザイナー向けにいろいろマニアックな特集をされている季刊の雑誌なのですが、今号は同人誌を作った事がある方なら垂涎ものの紙特集なのでつい買ってしまいました…!(;´▽`A``
予約開始日(9月15日ごろ?)偶然Twitterで見かけてアマゾンヌで予約出来たんですが、即日完売でビックリでした…!本屋を探せばまだあるかもしれない…?

表紙が工業用包装用紙に全面エンボス加工ですごい…!
171009-4.jpg
そしてはじっこにはシールが…エンボス加工も大変ですがこのシールを全部に貼るのメッチャ手間じゃないですか!?(;´Д`)ハァハァ!

中身は…今注目の最新の特殊紙や昔ながらの紙などをテーマ別に写真で分かりやすく紹介…!
171009.jpg
特殊紙大好きなのでちょっとはあはあ(;´Д`)してしまいますよ…!!プロ向けかと思いきや、紙スキーな方ならアマチュアの方でも充分楽しめる内容でした。

よく知ってる紙も全く知らない紙も紹介されてて、コレは…!メッチャ参考になります…!(;´Д`)ハァハァ!
171009-1.jpg
コピー本用に思わずお取り寄せしたくなりますね…!(;´Д`)ハァハァ!

本誌の本文には1折りごとに11種類の紙が使われてて、各ページのノンブル横に種類が書いてあります。
171009-2.jpg
同人誌作る方なら本文紙替えがどんだけ手間かかるかお分かりかと思います。すごい…!!(;´Д`)

本誌もすごいですが付録の紙見本がすごい…!
171009-6.jpg
厚さ4cm!!!(狂気)(笑)

おなじみの紙もありますが、知らない紙もいっぱい…!
171009-5.jpg
取り寄せ出来るなら同人誌に使ってみたいなあ〜という紙もたくさん…!これだけの紙見本がついて¥2000(税抜)はすごい…!(;´Д`)ハァハァ!

いやもうホンマに作り手の紙へのすさまじいこだわりを感じる凄い本でした…!クリエイティブ魂が刺激されました。Webや電子書籍全盛のこの時代だからこそあたたかみのある紙の本には価値があると思うので、皆さんもじゃんじゃん同人誌を作って頂きたい…!(;´Д`)ハァハァ!

ではでは、いろいろ書き足りないですが、作業に戻ります…(*- -)(*_ _)ペコリー