和室を予約したので、ミニチュアのお店でおしゃれな座卓を買いました。木製でかなり良い感じ…!
170930-1.jpg
自分で作ろうかと思いましたがやはりプロの方の作る物は素晴らしい…!。゜(゜^ω^゜)゜。白木のしか残ってなかったのですが、茶色のも欲すぃ…!(;´Д`)ハァハァ!

立ったままもかわいいんですが、座卓なのでやっぱり座ってほしいですね…。
170930-2.jpg

しかし正座やぺたんこ座り出来るキャラ(こういう感じの↓)と違って
170930-17.jpg
ねんどろいどサスケちゃんにはおすわりパーツが無い…!(つД`)

いっそポリパテとかでパーツを作ろうかと思いましたが、サスケちゃんの構造を見たら擬似的におすわり出来るのでは…?と思ったのでちょっと試してみました。(パーツをいじくるとゆるんだり劣化する事もあるのでこの方法は自己責任でお願い致します…。)

サスケちゃんのスカートを外します。
170930-3.jpg
はれんちスケちゃん…!(*ノノ)キャ-!

足の部分の球体関節部分を外れない程度にキュキュッと下までひっぱります。
170930-4.jpg

両足とも球体が見えるまでひっぱります。
170930-5.jpg

こうするとここまで足が曲がります!ヤター!
170930-13.jpg

ちなみに通常の状態だとここまでしか曲がりません。↓
170930-16.jpg
私のねんどろスケちゃんは足のパーツは結構しっかりハマっているのですが、個体差によってはゆるい場合もあるかも…?(;・ω・)その時はひっつき虫などで調整を…

スカートをかぶせて…
170930-6.jpg

上半身をくっつけて出来上がり!ヤター!ヽ(´∀`*)ノ。*゜・。*☆
170930-7.jpg
おおおお!おすわりしている!!(;´Д`)ハァハァ!!

座卓もピッタリですね…!☆-(´>ω・`)b
170930-8.jpg
パーツをゆるくしているので落下とかに注意ですが、思ってたよりは安定しております…!(´∀`*)

あと、大きい台座だとジオラマに入らないので何か良い方法は無いかなーと思って色々調べてみました。

大きい台座も安定してて安心なのですが、↓やはり撮影する時とかももうちょっと小さい方がよいですよね…(;・ω・)
170724-10.jpg

ねんどろいどもあ畳についてくる小さな台座が良いと聞いたのですが、もうすでに売り切れ…!・゜*(ノд`).・。

四角い台座無しでアームだけだとシンプルで良いですが、安定感があまり無いですし奥行きが必要…。(;´Д`)
170930-9.jpg

しかし思い出しました!先日買ったねんどろいどもあきせかえスーツ(こちらの日記参照…)に丸い小さめの台座がついていた事を…!
170930-18.jpg
これはなかなかよさそう…!BOXで買ったのでいっぱいあります…(;´▽`A``

アームの台座のネジを精密ドライバーで外して半分の長さにします。
170930-10.jpg
模型用の精密ドライバーは100均(確かダイソー…)で買いました。ネジの部品はめちゃめちゃ小さいのでご注意…!床に落として危うく無くしかけました…。。゜(゜^ω^゜)゜。

半分のアームと丸い台座でこんな感じになりました!☆-(´>ω・`)b
170930-11.jpg
おおお!これはなかなかシンプル…!

正面から見た感じ…
170930-12.jpg
これなら狭い場所でも安定して飾れますね!(´∀`*)

おすわりスケちゃんもこのとおり…!
170930-15.jpg

170930-14.jpg

まだまだ工夫が必要ですがねんどろスケちゃんで遊ぶのメッチャ楽しいです。買って良かった…!。゜(゜^ω^゜)゜。

ではでは、いろいろ書き足りないですが、作業に戻ります…(*- -)(*_ _)ペコリー