170523.jpg
っというわけでナルステ「暁の調べ」見てきまし…た!!チケット取って下さって一緒に行ってくれたポカチさん!!どうも有り難うございました!。゜(゜^ω^゜)゜。イタサスキーのポカチさんと一緒に見れた事で感動が何倍にもなりました…。ありがたや…!!
覚え書きというか印象に残った事をとめどなくまとめてみたいと思います。ちょっとコレは絵で表現したいんですが時間がかかるのでまたのちほど…!

演出とか脚本とかのがっつりネタバレになりますのでまだ見ていない方はご注意下さいね〜!!




















今回、泊まったホテルが劇場の目の前で、観劇したその夜に興奮さめやらぬまま書きなぐったメモがコチラ…↓
170523-1.jpg
A4用紙6枚ぐらいあるんですがのちほど清書してアップします…!(;´Д`)ハァハァ!

初演のナルステはアクロバットやアクションが中心で、今回は「歌」が加わるということで不安も少なからずあったりしたのですが、でもあの初演のナルステを造り上げて下さったスタッフさんだし…って大いに期待してたのですが……

期待以上に良かった…!!。゜(゜^ω^゜)゜。いやもう最初は「兄さんや暁の皆さんが歌を!?」ってビックリしました(笑)が、歌唱力のすごさに圧倒されて違和感とかは吹っ飛びました…。歌詞とかは原作のセリフそのままなので、漫画読んで無い方はもしかしたら聞き取れないと物語に入り込めないかもしれない…?でも漫画読んだ事無いという方も感動したという声を聞いたので、やはり歌の迫力は凄いのでしょう…! 初演では大蛇丸様だけ歌ってたのですが、歌唱力が本当にすごくて、オロ様の歌声もっと聞きたい…!と思ってたので今回たっぷり聞けて嬉しかった…!

そして今回は二胡と和太鼓の生演奏が入るということでどんな感じがドキドキしてたのですが、全体的にではなく、ここぞ!という場面で使われてました。前方列で見た時は和太鼓がドン!と鳴るたびに席が震えて臨場感がすごかった…!全キャラが登場する迫力のあるOPでは前回にはいなかったイタチ兄さんが生演奏と共に出て来て私は泣きそうになりました…(´;Д;`)

物語的には、前回の公演と同様めちゃくちゃはしょっております…。20巻ぶんを2時間半に凝縮するので仕方ないですね…。我愛羅救出任務やサソリ戦や角飛戦もさくっとカットです。サソリ戦が無いのは本当におしい…!(つД`) でもうちは兄弟戦は1時間ぐらい使ってみっちりじっくりやって下さってて、わたくしは感無量でした…。。゜(゜^ω^゜)゜。2幕はまるまるライブスペクタクルSASUKE…!〜うちはの調べ〜 …!!

私はイタサスキーなのでやっぱりうちは兄弟戦がどうなるのかめちゃめちゃ気になってたんですが、あの須佐能乎とかどうするのかと思ったら、透過スクリーンにプロジェクションマッピングで表現されててすごかった…!そしてあの切なく悲しい兄弟戦もおふたりの演技が凄まじく素晴らしく、めちゃめちゃ引き込まれました…。「許せサスケ…」のシーンは二胡の切ない生演奏とともにふたりが情感たっぷりに歌いあげてて涙腺に来ます…!(´;Д;`)オペラグラス持ってる方はイタチ兄さんとサスケの表情に注目して下さい…!

客席通路を使った演出は、1幕冒頭の木ノ葉丸が出て来るところと、2幕最初のサイが出て来るところと、最後のEDのカーテンコールぐらいで、前回の公演よりは少なくなった感じ…? 15列目の通路から三席目に座ってたんですが、トビとハイタッチ出来ました!!ワーイ!手袋が合皮の感触で暑そうでした…!(笑)あとイタチ兄さんを真近でみれたり、サイを真近で見れたり、EDはどこを見ても楽しかった…!。゜(゜^ω^゜)゜。

EDの「光追いかけて」は初演の時はナルトとオロ様だけが(おもに)歌ってたんですが、サスケもイタチ兄さんもがっっつり歌います!!そして全員で踊ります!!そのダンスがも〜めっちゃかわいくて、はよDVD見たい…!何故発売が12月なの…!?。゜(゜^ω^゜)゜。

昼&夜と二回公演を見たのですが、昼公演の時のカテコではイタチとサスケはフツーに後方に帰ってしまったのですが、夜公演のカテコでは…イタチ兄さんがおいでって感じでサスケを引き寄せて…ぎゅっと抱き合って…まし…た。(むつきさん死亡)別の角度から見た方のレポによると手を繫いで引き寄せたみたい…??ピョエエエエ!!ナンデスカコレ!!初日のカテコでも抱き合ってたらしくて「うらやまぴい!でもそんな何回も見れないよね…(つД`)」って思ってたんですが…っっ!!も〜〜この世の全てにありがとうございますと言いたいです!!あのイタチとサスケが三次元に実在して歌って踊って仲良く抱き合うとか…とかっ!!すごい世界線に来てしまった…!!(笑)

あと、パンフレットの最後ページが神だと思いました…。兄弟スキーの皆さんはパンフ買ってソンは無いですよ!!うちは兄弟の対談も読みました…!すごくほほえましくてらちさんがお兄ちゃんぽい…!このふたりの対談を載せて下さってもーほんとにありがたや…!!。゜(゜^ω^゜)゜。

キャラ別にわたくし的個人的感想…(長いです)↓

●ナルト
前公演と同じく、見ていると元気の出るようなナルトでした…!今回の物語は出番あまりないのでどうなるかしらと思ったんですが、心配するほどではなかった…?ポカチさんが「全体的にサスケの物語だったけど最後でちゃんとナルト主役になるようにうまいこと繫げてあった」とおっしゃっててなるほどーと思いました。

●サスケ
サスケもめっちゃ歌います!!りゅーじ君の本格的な歌を初めて聞いたのですが上手い…!舞台ではオロさま&イタチ兄さん&カブトと四重奏するのですが、このベテラン勢の中にいても引けを取らない歌唱力でしたよ…! 気になってた衣装ですが、めっちゃ脱ぎます…!(;´Д`)ハァハァ! てっきりアンダー着てるのかと思ったら、大きく開いた襟の美しいむないたからキラキラ光る汗が見えて、すはだ!!ってめっちゃこーふんしますた…(;´Д`)ハァハァ! トビ(マダラ)に手当てされた時の上半身裸に包帯もきっちり再現して下さってて、児玉先生(演出&脚本)ありがたや…!!(-人-)ナムナム 兄弟戦の「いい感じだなあオイ!」とか、「クソがああ!」とか、も〜〜〜そのままサスケで私はこーふんしました…。(;´Д`)ハァハァ!

●イタチ
ついに具現化したイタチ兄さん…!!事前に公表されたビジュアルを見て、優しそうで男らしくてサスケよりちょっと背が高くて理想的なイタチ兄さんやあー!って思ってたんですが、実際は…優しそうで男らしくて熱くて歌が上手くてかっこいいお兄ちゃんでした…!!(;´Д`)ハァハァ! とにかく冒頭から力強く歌い上げる兄さん…!病に蝕まれてる雰囲気が無いのが玉にきずですが(笑)前半のサスケへ冷たくクールに接するところも後半の包み込むような優しさもとにかくイタチ兄さんぽくて良かった…!難を言えば、ミュージカル的な場面が多かったので本格的にサスケちゃんとお芝居するのが見てみたかった…!(;´Д`)ハァハァ! あと、暁のマント衣装にスリットが入ってて、アクションするたびにヒラヒラ舞ってて大変美しかったです…!(;´Д`)ハァハァ!

●カカシ
初演の時は再不斬戦もありましたしかなり出番があったカカシ先生ですが、今回はヤマト隊長にその座を譲っている感じで1幕はほぼ出番無しでした…が、2幕のナルトの修業でナルトが倒れるところをサッとかばうとことかほほえましくてやっぱり先生だなーと…!・゜*(ノд`).・。あと、サスケ探索のシーンでマント着てるんですが、パックン(ぬいぐるみ)を肩に乗せててめっちゃかわいかった…!(;´Д`)ハァハァ!

●サクラ
二部の衣装になってますますオトナっぽくかわいくなってました…!でもあんなに可愛いのにサイやナルトをボッコボコにするのがサクラちゃんらしい…!!(笑)初演に比べて出番があまり無いような…サソリ戦がカットされたのがほんとに惜しいですね…!

●綱手
あの胸は一体どうなるのかしらと思いましたが生で見るとすごかった…!!まんま綱手さまだった…!!(笑)歌唱力もすごかったですし凛々しさもありましたし、オロさまと同じ元宝塚男役の方ということで、この2人が一緒に舞台に上がるとすごみが増すというか…!

●ヤマト
とにかく歌が上手くてビックリしました…そして近くで見るとめっちゃイケメソ…!ヤマトスキーの方はぜひ舞台を見るべきですぞ!「恐怖による支配もキライじゃないんだけどね…」のシーンはうまいこと作ったなあ〜!という感じでした…。

●サイ
とにかく腹筋が!!キレイ!!(笑)オペラグラスで見たとき、おへその右下あたりにホクロがあってちょっとこーふんしました…(;´Д`)ハァハァ!(笑)めっちゃイケメソで、かなりファンが多い役者さんと聞きましたがそれもうなづけます…!例のあのセリフ「それでもチ○ポついてんですか?」を言わせたのがすごい…!(笑)

●香燐&水月&重吾
蛇チームキター!!香燐はかわいくてめっちゃ歌が上手くてビックリでした…!サスケに触れた袖のにおいをスーハーかいでたのはもうまんま香燐でした…!(笑)水月はかわいくてイケメソ!サスケより身長高いのもポイントですな!(;´Д`)ハァハァ! 重吾も力強くてまんま重吾でした…!マント姿の時に肩に小鳥が止まっててかわいすぎかと思いました…。(;´Д`)ハァハァ!

●大蛇丸&カブト
初演のオロさまを見た時、もうオロ様はこの方以外にはありえんと思ったので続投で嬉しかった…!そして歌も初演よりパワーアップしてました。カブトは初演とは違う方ですが、あやしい雰囲気でまんまカブトでした…!そして歌が上手い…!オロ様とカブトのふたりが歌うとすごい迫力…!

●鬼鮫&デイダラ&トビ
鬼鮫と兄さんの身長差がまんま原作でビックリでした…(*´Д`)ハァハァ!そしてデイたんが暁メンバーの中では一番ちっちゃくてかわいい!(;´Д`)ハァハァ! サスケVSデイダラのシーンではデイダラのC4カルラが巨大なバルーンになってて面白い演出でした…!デイダラ戦はあっというまだったので、もっと見てみたかった…! トビはおちゃらけてる時とシリアスな時とちゃんと演技を使い分けされててすごかった…!お面の下はかなりイケメソなのですがこのお面が次回で外れたりするんでしょうかドキドキ…!


うちは兄弟スキーの方はもちろん、どのキャラを好きな方も楽しめる舞台だと思います…!目と耳への刺激がすごい…!でも「歌」が入ってるので、じっくりお芝居を見たいという方には物足りないかもしれないですね…。(;・ω・)そのあたりはもう完全に趣味指向の違い…?私は楽しめました…!☆-(´>ω・`)b 

私が見たのは公演3日目だったので、これから公演を重ねていくにつれ最後の方にはもっともっと成熟したりするのでしょう…! 当日券もあるみたいなので迷ってる方はぜひ見に行ってみて下さい…!遠くて行けないという方は大楽のライブビューイングをぜひ…!(;´Д`)ハァハァ!

ではでは、いろいろ書き足りないですが、作業に戻ります…(*- -)(*_ _)ペコリー