170415-5_2017041523391239e.jpg
可愛いクマーのモールド(型)を見つけたので兄弟ベアのアクセサリーを手作りしてみたいと思います!(立体物は色々とアレなので頒布はしないで個人的に楽しむためです…(;´▽`A``)
クマの形は手で丸めても作れるのですが、やはり型抜きすると出来上がりが全然違いますね…!(;´Д`) 
昔(10数年前?)に比べると手芸用レジンが普及したせいか今は自作しなくても可愛いモールドがたくさん売ってるのでありがたいですね…!(つД`)
参考になるか分かりませぬがメイキングみたいなものを書いてみます。(・ω・)ノ (完全に自己流です。もっと効率の良いやり方もあると思います…。)(;´▽`A``

用意するものは…
●クマーの型(こういうのとかこういうのとか…
●粘土(丈夫にするために最高級樹脂粘土のモデナを使います)
●アクリル絵の具&水彩絵の具
●ボンド
その他ピンバイスや爪楊枝やカッターなどなど…

兄弟ベアちゃんの色を参考にしつつクリーム色(肌色)を粘土に練り込みます。
170415-4_20170415233910454.jpg
手についても洗いやすいので、粘土に練り込むのは水彩絵の具を使ってます。

型にベビーオイルを薄く塗って、粘土をつめてクマの形を作ります。
170415-3_20170415233908a19.jpg
粘土型で成形する方法は文字では表現しにくいので「粘土 抜き型 コツ」とかで検索するかコチラの動画を参考にして下さい…。慣れてないと難しいかもしれないですね…。(;・ω・)何個か作って一番可愛く出来たものを使いましょう!

この型は足と胴体が分かれてるので、
170415-2_20170415233907c89.jpg
別々に作って粘土が柔らかいうちにボンドでくっつけます。

わーい(´∀`*)クマーが出来たー!
170415-1_201704152339062dd.jpg
スポンジなどの柔らかい物の上で乾燥させます。

2〜3日乾燥させたら(時間があれば1週間ぐらい乾燥させると完璧です)色を塗ります!
おしりの部分に穴を開けて…
170415-14_20170415234001623.jpg
乾燥する前に穴を開けておくべきでした…。(つД`)すっかり忘れてた!

楊枝をボンドでくっつけます。
170415-13_20170415234000b42.jpg
こうするとラクチンに色が塗れます!☆-(´>ω・`)b

アクリル絵の具で色を塗ります。濃い色は失敗すると修正が大変なので薄い色から塗るのがコツ…かな?
170415-12_201704152339582c8.jpg
このベアの大きさは約1.7cm…!面相筆などのほそ〜い筆で慎重に塗って行きます。粘土が肌色なので肌色部分はそのまま残しておきます。

こまかい部分は針や爪楊枝を使って塗ります。
170415-11_201704152339575ae.jpg
Gペンも大活躍!☆-(´>ω・`)b

だいたい塗れました!ヽ(´∀`*)ノ。*゜・。*☆
170415-10_20170415233939c03.jpg
しかしベアちゃんは絵に描いたりアクセサリーやら色々作りましたが塗り分けが本当に大変…!(;´Д`)布で作るぬいぐるみは色を塗るよりもっと大変なのでは…!??ベアちゃんを発売して下さって本当にありがたい…!

おめめやうちはマークなど細かい所も書き込んでいきます
170415-9_2017041523393804b.jpg
目の部分は地の色が濃いので白を塗ってから赤色を塗ってます。1ミリも無いので描くのに手が震える…!暁の雲はコレが限界でした…。(笑)

うしろのシッポもちゃんと塗りますよ!
170415-8_20170415233936927.jpg
ベアちゃんのシッポは本当に可愛いですよね…!・゜*(ノд`).・。

発砲スチロールなどにプスッと刺して絵の具が乾くまで待ちます。
170415-7_201704152339354aa.jpg
ちなみに私は絵皿にラップを巻いて使ってます。洗わなくていいので作業がラクになります…!

乾いたら楊枝を取ります。
170415-6_20170415233933439.jpg
うまく取れないときはニッパーでプチンと…。取れたら色を塗っておきましょう。穴が空いた場合はボンドを穴に塗って乾いたら絵の具を塗ります。

ワーイ!ヽ(´∀`*)ノ。*゜・。*☆ミニミニベアちゃんが出来た〜!
170415-15_2017041523400354a.jpg
フィギュアーツの兄弟に大きさがピッタリ…!かあああわいい!!(;´Д`)ハァハァ!

デコトンも出来ますよ!
170415-16_201704152340399ab.jpg
サスケベアを可愛がる兄さんと、サスケベアに嫉妬しちゃうサスケみたいになってしまった…(笑)

さてこのベアちゃんをどうアクセサリーにするかというと…
170415-17_20170415234041651.jpg

頭にピンバイスで穴を開けます。
170415-23.jpg

小さく切った9ピンを多用途ボンドでくっつけます。
170415-22.jpg
ボンドが乾くまで1日ほど待ちます。

絵の具が禿げないようにニスを塗ります。
170415-21_20170415234102bcf.jpg
頭の部分を塗ってからクリップで9ピン部分をとめて塗るとラクチン!☆-(´>ω・`)b ニスは丈夫にするために乾いてからもう一回塗ります。

竹ぐし+底の深い箱などでこんな感じで乾燥させます
170415-20_20170415234045ab5.jpg

乾いたら丸カンでイヤリングのパーツにくっつけます。
170415-19_20170415234044f84.jpg
ベアちゃんのイヤリングが出来た〜〜〜!!ヽ(´∀`*)ノ。*゜・。*☆

自画自賛ですがめっちゃくちゃかわいい!!。゜(゜^ω^゜)゜。
170415-18_201704152340424f5.jpg
パーツを変えればネックレスやチャームなど色々出来そうですね!ヽ(´∀`*)ノ

色の塗り分けはメッチャ大変ですが、カカシベアとかナルトベアとか他のキャラのベアにも応用がきくと思うのでベアのアクセが欲しい…!と思う方はぜひ挑戦してみてください…!

ではでは、いろいろ書き足りないですが、作業に戻ります…(*- -)(*_ _)ペコリー

拍手お返事は追記にて…メッセージをどうも有り難うございます!


拍手有り難うございますv励みになっております。

●最終回ED情報ありがとうございます。サスケ一人がおにぎり食べていたり、絵本読む兄さんの…
こんばんは。メッセージを有り難うございます。サスケちゃんの足元の車…かああわいいいですよねえええ!!(;´Д`)ハァハァ!描いていらっしゃるときおそらくすごく楽しそうですよね…!素敵な兄弟絵が見れてありがたいです…。・゜*(ノд`).・。またいつでもお暇なときにでもサイトの方、のぞいてやって下さいませ〜!


ぱちぱちのみの方も返信不要の方もホントに有り難うございますー!・゜*(ノд`).・。