以前イベントで使う平台車を手作りしたのですが、壊れてしまったので新しく作り直す事にしました。参考になるか分からないですが作り方をちょこっとメモ…(・ω・)ノ
160928-1.jpg
用意したもの
●100均(ダ○ソー)のすのこ(約30cm×30cm)
●キャスター4個(丈夫にするためにハンズで高めのを買いました)
●台木(こちらもハンズで切ってもらいました)
●荷造り用万能ベルト
●ネジ何個か(画像に写ってるネジは太すぎたので新しくもうちょっと細いのを買い替えました…)
●滑り止めシート(無くてもいいですがお好みで…)
全部で1400円ぐらいかな…?(;´▽`A``)荷物が重く無い方はキャスターを100均のにすればもっと安くなると思います。後はボンド、ドライバー、ピンバイスなど…
ちなみにキャスターはウレタン製の32mm径で、1個の許容重量18kgなので18×4−20%で…57.6kgの重さに耐えられる事になります(!!)この丈夫さなら屋外のアスファルトでも耐えられる…はず??まだ使ってないので分かりませんが…。(;´▽`A``

すのこにキャスターを取り付けます。
160928-2.jpg
しかし細いのでこのままでは二箇所しかつきません。前回は斜めにして二箇所しかつけてなかったら破損してしまいました…↓
160928-10.jpg
ので、今回は丈夫にくっつけますよ!(軽い段ボールなら二箇所止めるだけでもいいかと思います)

高さピッタリの台木をハンズで見つけたので30cmに切ってもらって木工用ボンドで貼付けます。
160928-3.jpg

乾くまで待ちます。
160928-4.jpg

キャスターをネジで固定します。しかしネジが太すぎて木が割れてしまった…(つД`)ので、ボンドで付け直して模型用ピンバイスで穴を開けて細いネジで慎重に取り付けますよ!
160928-5.jpg

キャスターの取り付けが出来た〜!ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ!ヽ(´∀`*)ノ。*゜・。*☆
160928-6.jpg

荷物ベルトをつけました。
160928-7.jpg

これで段ボールを乗せてラクラク引っ張れます!☆-(´>ω・`)b お好みで表面にすべり止めシートを貼ってもよいですね…!
160928-8.jpg

紐がジャマという場合には取り外し出来る犬のリード(これも100均…)をつけてもよいかもしれません。☆-(´>ω・`)b
160928-9.jpg

ちなみにこのすのこは30cm×30cmなのでB4段ボール箱には入りません…。(;´Д`)(A3はギリギリ入る…??)でも軽い(430gぐらい)のでキャリーバッグやトートバッグに忍ばせて持ち歩けます!☆-(´>ω・`)b
ちなみにキャスター付きすのこはホームセンターでも売ってますので、(でも車輪が頼りなかったり重かったり…)そちらを利用してもよいかもしれません(;´▽`A``
みなさんも手作りで素敵なイベントライフをお過ごし下さい…。☆-(´>ω・`)b

明日は(ていうか今夜)はいよいよアニナルスペサルですね…!!怖いような楽しみなような…ガクプル リアルタイムで見れないので録画予約を気をつけねば…!!
ではでは、いろいろ書き足りないですが、作業に戻ります…(*- -)(*_ _)ペコリー